退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

AndroidでPSPをしよう

今回のテーマはPSPAndroid端末で楽しむことです。

結論から申し上げますと今回使うアプリはPSPエミュレータPPSSPP…PSPみたいなずいぶんややこしい名前ですね、一応覚えておきましょう。

PSPエミュレータPPSSPPです。はい、ご一緒に。PSPエミュレー…

 

それでは始めましょう。

 

必要なもの

Android端末(巴旦杏はNexus7を使用)

■PPSSPP

PSPのROMデータ(ISOなど)

■端末とPCを接続出来る環境

 

①PPSSPPをインストールする

普通にGoogleplayでインストール出来ます。

有料版もありますが無料版で充分ではないかと思います。

f:id:decadence5661:20190823223505p:image

 

②PPSSPPを起動させる

ただ無意味に起動させたわけではございません。

ここで起動させるのは端末内のストレージに「PPSSPP」フォルダを作るためです。

今後はこのフォルダがPSPフォルダの役目を果たします。

よく覚えておきましょう。

 

③PPSSPPフォルダにゲームを入れる

まずPCと接続しましょう。

PPSSPPを起動させたことにより内部ストレージにPSPフォルダが作られたことが確認出来たら次のステップへ。

いつもの様にPSP→gameの順でフォルダがありますので、gameフォルダ内にプレイしたいゲームのISOデータを入れましょう。

入れ終わったらPPSSPPを再起動させてゲームのタブを見てみると…先程入れたらゲームが表示されます。

f:id:decadence5661:20190823224141p:image

今回はクイーンズゲイトブレイドを入れてみました。

早速起動させてみましょう。

f:id:decadence5661:20190823224417p:image

音楽も問題なく流れており動作は問題ないかと。

 

次は肝心の戦闘アニメモーションですね。

このゲームは流れが早かったりアニメーションがよく動くので試しにはもってこいです。
f:id:decadence5661:20190823224427p:image

f:id:decadence5661:20190823224506p:image
f:id:decadence5661:20190823224511p:image
f:id:decadence5661:20190823224422p:image
f:id:decadence5661:20190823224411p:image
f:id:decadence5661:20190823224436p:image

全部問題なく作動していますね。

 

この調子でしたら基本的にプレイするには問題ななさそうですね。

ただやはりタブレットスマホという端末の性質上、シミュレーションやノベルゲーム、戦略系のゲームなら操作しやすいかと思いますがアクションは難しそうですね。

 

少なくとも私はタブレットでモンハンとかディシディアをプレイしたくないですね…絶対すぐ死にます。

スマホのゲーム用コントローラが使える環境でしたらもっとやりやすいかも知れませんね。

それではまた次回お会いしましょう、巴旦杏でした。