退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

VitaでPSPを楽しもう

携帯ゲーム機。皆さん携帯ゲーム機といえばどの機種を想像しますか?

ゲームボーイ、アドバンス、DS…他にも様々な機種があります。

では、これから上げる機種に共通する特徴、何だかご存じですか?

実はみんな手に入りにくく、店頭での販売数が異様に少なくなったりした面々ですね。

例えば、ゲームボーイアドバンスSP…私も買いたくてゲーム屋開店と同時に走ったら2台しか入荷してなくて泣きました…転売が横行したSwitch…そして、モンハンが社会現象にもなった…PSP

 

では、そもそもPSPのソフトはVitaで起動出来るのかと言う点ですが…皆さんはトリニティを導入したことを覚えていますか?

あれは何をトリニティのインストーラにしたかと言うと…PSPのソフトでしたね。

つまり動くと判断しても問題ないでしょう。

 

さて、だからといってVitaにPSPのソフトを放り込んで起動出来るかというと…出来ません。

やはりここでも改造したVitaが必要になります。

今回はPSP自体をエミュレートするエミュレータ「Adrenalin」を導入したいと思います。

 

必要なもの

■Adrenaline(最新版をこちらからDLしておいてください)

■FW6.61のアップデートファイル(こちら

 

では、始めましょう。

①AdrenalineのvpkファイルをVitashellで移してインストール

お馴染みの動きですね。

まずはさくっとインストールしておきましょう。

 

②FW6.61のアップデートファイルを入れる

先ほどDLしたファイルを「6.61.PBP」にリネームして、ux0フォルダ内でapp/PSPEMUCFW/661.PBPとなるように配置してください。

 

➂インストールしたAdrenalineを起動させる

f:id:decadence5661:20190823011113j:plain

アプリを起動させると、「Press X to install the PSP 6.61 firmware on your Memory Card.」となんかPSP改造の時に見たような表示が出ますので×ボタンを押しましょう。

何やら大量にインストールする様が表示されるので「The firmware has been installed successfully. Press X to boot the PSP XMB.」と表示されるまで待ちましょう。

表示されたらを×押して終了して下さい。

するとアラ不思議!懐かしいPSPのホーム画面が現れます。

確認できたら一度落として次の手順へ。

 

次はux0フォルダ内のtai/config.txtの*kernel欄に

*KERNEL
ux0:app/PSPEMUCFW/sce_module/adrenaline_kernel.skprx

と記述して本体を再起動してください。

もう一度Adrenalinを起動させれば……完了です。

f:id:decadence5661:20190823011116j:plain

えー、これにてPSPエミュ作動できました……が、肝心なゲームを動かしておりませんね。

では次へ。

 

④ゲームを起動させる

まず、前提として皆さんに覚えておいていただきたいのは、PSPメモステ内のフォルダ替わりになるのはこのVitaの中では「pspemu」フォルダであるということです。

つまり、この中のgameフォルダ内にISOや画像データなどを入れればこれまでのPSPと同じように動くということになります。

では、ここでISOを入れてみると……

f:id:decadence5661:20190823011122j:plain

このようにPSPで見慣れた画面になるというわけです。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。

PSPで楽しんでいたゲーム、久しぶりにしようとしたら充電器はあるのにPSPの充電箇所がダメになっていて充電できない……遊べない!そんな時にもVitaで出来たらほとんど変わりませんね。

是非とも良いゲームライフを。

それでは次回お会いしましょう、巴旦杏でした。