退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

Androidでスーファミをしよう

いきなりですがクイズを一つ。スーパーファミコンをアルファベットイニシャル表記で略すとどうなるでしょうか。『SFC(スーパーファミリーコンピュータ)』ですね。それでは、海外版スーパーファミコンをアルファベットイニシャル表記で略すと?答えはこの記事の中に。

 

今回はレトロゲームで今でも普通にプレイしても楽しめるスーパーファミコンAndroidでプレイしてみたいと思います。

 

スーファミと言えば名作いっぱいありますよね、マリオにカービィにFFDQ…人気作はともかく自分の中での名作ゲームだって皆さんあるはずです。

人の数だけ名作がございます、それが例え思い出補正だったりしたとしてもです。

あとどうでもいいですが、改造マリオでお馴染みの元となったのは…こちらのスーファミ出身のマリオワールドでしたね。

 

それでは始めましょう。

 

必要なもの

Android端末(巴旦杏はいつものNexus7)

■Snes9x EX+

スーファミのROMデータ

■端末とPCを接続出来る環境

 

①Snes9x EX+をインストールする

もういつもの工程です。

Googleplayで以下略

f:id:decadence5661:20190825233857p:image

 

②Snes9x EX+を起動させる

端末へ適当なフォルダを作って、PCから移したデータを読み込みましょう。

今回はこちら、私こと巴旦杏が最も好きなFFであるFFⅤで試してみます。

ただ好きだからという訳でもないですよ、オープニングに流れるムービーが動くかどうかも大事です。

(※昔PSPでは重すぎて動かなかった)
f:id:decadence5661:20190825233902p:image

無事に起動しました。

オープニングのチョコボに乗って走る描写が見えました、嬉しい。

f:id:decadence5661:20190825233848p:image

ちなみに画面固定していなければ、横向きにするとオートフィットしてくれます。
f:id:decadence5661:20190825233853p:image
f:id:decadence5661:20190825233844p:image

縦向きで操作するとなんというか、ゲームボーイしている気分になりますね。

こう、十字キーとかボタンの感覚が近すぎて…
f:id:decadence5661:20190825233918p:image
f:id:decadence5661:20190825233910p:image

戦闘モーションもOKです。

ラグ発生もなく、斬撃モーションも実機通り、安定しています。

 

これならば問題なく動きますね。

先程も話した改造マリオ(VIPマリオや鬼畜マリオ)もタブレットで出来るかも知れません…いや、タブレットを使ってどこでも死にゲープレイというのもなんですが。

皆さんもお試しください。

 

それではまた次回お会いしましょう、巴旦杏でした。