退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

AndroidでDSをしよう

古くなったスマホタブレットの意外な使い道をお教えします。電子書籍用にしたりエミュレータを入れてみてください。使い道が無くなったと思っていた端末が活用できます。端末っていうのは便利な物で…

 

今回はAndroid端末でDSをプレイしてみたいと思います。

DSなんてエミュレータでプレイ出来るのはどうせPCだけとか思っていましたが今は違うものですね。

それでは始めましょう。

 

必要なもの

Android端末(巴旦杏はNexus7を使用)

■Free DS For android

■DSのROMデータ

■端末とPC接続出来る環境

 

①Free DS For androidをインストールする

いつもの如くGoogleplayで手に入るのでインストール出来ます。

f:id:decadence5661:20190825202118p:image

ただ、こちら無料のもので他のアプリに比べて広告がガンガン流れてきます。

ガッツリムービーが流れてしまうアプリのCMだとかがあるので、別に問題ないという方はお使い下さい。

 

②Free DS For androidを起動させる

f:id:decadence5661:20190825204758p:image

とりあえず覚えておけばOKなのは

 

ニューゲーム→ROMを読み込んでスタート

コンティニュー→前に開いたROMを開く&止めた箇所からスタートする

オプション→まんまオプション

ですね。

 

今回はゲームセンターCX有野の挑戦状をプレイしてみましょう。

DSなのにこのレトロゲーム感あふれるゲームをプレイ出来ます、私のお気に入りです。

(そもそもゲームセンターCXが好き)
f:id:decadence5661:20190825204803p:image
f:id:decadence5661:20190825204818p:image
f:id:decadence5661:20190825204823p:image
f:id:decadence5661:20190825204810p:image

プレイには問題なさそうですね。

しかしまぁやはり上の広告バナーが気になりますね、いやじゃあ使うなという話ですが。

ただ、やはりDSの特性であるタッチスクリーンを活用するゲームをプレイする場合は大変そうですね。

タッチペンとかを使えばプレイ出来るゲームの幅も広がるので試してみたいですね。

 

今回はAndroidでDSをプレイしてみました。

皆さんもお試し下さい。

それではまた次回お会いしましょう、巴旦杏でした。