退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

Vita Shellのお話

突然ですが皆様、Vita Shellというものに覚えはありますか?

勘が良い方なら覚えているかもしれませんね。

HENkakuを導入する際に「Trinty」というものでインストールしたアレです。

そこで初回のみ選択する項目にありましたね、「Download Vita Shell」と。

今回はそのVita Shellについてのお話です。

 

まず、このVita Shellとは何なのか。

これはVitaのファイルマネージャー・vpkファイルインストーラです。

これがあればVita本体でVItaの中身(フォルダの中等)を確認したりvpkファイルを起動させてインストールしたりできるわけです。

そして何より、VitaとPCをUSB接続してゲームやアプリといったデータを転送する役目を果たしてくれます。

つまり、Vitaを改造するなら必須とも言える代物です。

 

f:id:decadence5661:20190820012645j:plain

この様な画面で中身が見えます。

後々お話しようと思っているPSPをプレイする方法や他機種のゲームをプレイする際にもこのアプリは必ず必要となります。

 

今回はVitashellのお話でした。

これを使わなければならないエミュレータのお話があったのにしていなかったなと思いましたので…今更かもしれませんが説明をと。

それでは次回お会いしましょう、巴旦杏でした。