退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

VitaでPS1のゲームをしよう

新しいゲーム機の購入を見送っていると、後続の型番よりも初期の型番の方が自分にとって良かった事に気付く事って良くあります。

新しいゲーム機を買う時は必ず後続型番のリサーチをしたりしてください。PS3の様に初期の方が全部のゲームが動くからPS1や2で楽しみたい私の事巴旦杏(はたんきょう)にとっては最高でした。合理的に生きるっていうのはつまりそういう事で…

 

さて、今回はVitaでPS1のゲームは可能なのかというお話です。

まず何故動くのではないかと思ったのかというとーーあ、これは改造に関係なくですよ。

PS3でPS1のゲームを起動させている時にVita画面で遠隔プレイできる機能がありましたね。

 

では、Vita本体にPS1のゲームを入れると動くのか…無理ですね、PSPなら出来たのですが。

プレイするには、こちらでもやはり改造したVitaが必要になります。

今回この記事ではPS1のゲームをVitaでプレイする方法をお話ししたいと思います。

それではやってみましょう。

 

必要なもの

■Vita本体(変革導入済)

■アドレナリン

■吸い出したゲームROM

■PSX2PSP

■PC

今回はこちらトルネコの大冒険2をVitaでプレイしてみたいと思います。

f:id:decadence5661:20190823205004j:image
f:id:decadence5661:20190823205000j:image

では始めましょう。

 

①PSX2PSPでPS1のROMを変換する

PSX2PSPはPSPでPS1のゲームを起動させるためにコンバートするソフトです。

詳しい使い方は他サイト様の方が分かりやすいのでそちらでお願いします。

ここでPSP用にコンバート出来たら次へ進みましょう。

 

②VitashellでVitaにソフトを移す

いつもの様にVitashellを使ってPCからVitaへ先程コンバートしたPS1のソフトを送りましょう。

「pspemu」のフォルダ、こちらがVita上でPSPを動かすための箇所ですのでこちらのフォルダにコンバートしたものを入れて完了です。

 

③アドレナリンで確認する

前回入れたアドレナリンを起動して、メモリースティックのゲーム欄から選択してください。

え?アイコンが真っ黒で複数入れたら分からないじゃないか?

大丈夫です、情報欄を開けばちゃんと出てきます。

アイコン設定方法も他の先人の皆様が解説するページがありますのでそちらをどうぞ。

f:id:decadence5661:20190820223039j:image
f:id:decadence5661:20190820223042j:image

無事に起動出来ました。

スクリーンショット撮ろうと何度もチャレンジしましたが、どうしても撮れなかったのでスマホで撮影しました…

兎も角起動成功です。

 

これにて終了です。

結局の所PSPで起動する方法と同じですね。

PSPでもVitaでも、自分のしたいPS1のゲームが公式に手に入らないことが多いですので是非ともエンジョイしてみてください。

それではまた次回、巴旦杏でした。