退廃的アーモンド

ゲーム改造・同人・ソシャゲ・ちょっとしたガジェット的な話題・紹介したいものなどをお話しするブログ

Androidでゲームボーイをしよう

子供の頃、ゲームボーイで何が怖かったかと言えば、ポケモンのシオンタウンが嫌いでした。あんな怖い物ありませんでした。元々薄暗いグラフィック、気味の悪いBGM、現実世界の地図には存在しない町、そしてお前もポケモン死んじゃったのか?中でも一番怖かったのは、タチサレ…タチサレ…。未だにお化けとかが好きではないのはシオンタウンのBGMのせいかもしれませんね。今の子供も聞いた事あるんでしょうか?もし聞いた事がないという方、検索は止めておきましょうね。

それでは始めましょう。

 

必要なもの

Android端末(巴旦杏はNexus7を使用しました)

■吸い出したGB系のROM

■My OldBoy!

■PCとUSB接続出来る環境

 

では、始めましょう。

 

①My OldBoy!を入手する

こちらのアプリは普通にGooglePlayで入手出来ます、有料版もありますが無料版の方で充分だと思います。

f:id:decadence5661:20190823211525p:image

今回はこちらです。

f:id:decadence5661:20190827174734j:image

PSP時代のエミュでどうしても動かなかったDQ3GBC版をAndroidゲームボーイをプレイしてみたいと思います。

 

②ROMを端末に入れる

用意したAndroid端末とPCを接続してROMデータを入れましょう。

接続は付属ケーブルの有線接続でも無線接続のどちらでもOKです。

開いたら適当なフォルダにROM入れましょう。

分からやすい様にGBとか名前を変えておくとより良いかと思います。

 

③My OldBoyを起動してROMを読み込む

いや、この項目いるんでしょうかね。

もうここまで来たら皆様こんな事分かってると思いますので、とりあえずオープン選んでROM選んで起動させましょう。

f:id:decadence5661:20190823214520p:image
f:id:decadence5661:20190823214515p:image

無事に動きましたね。

ちなみに横向きに持ち変えれば、ちゃんと画面も変わります。

f:id:decadence5661:20190823214601p:image

試しに他のものをもう一つ動かしてみましょう。

f:id:decadence5661:20190823215913p:image

ゲームボーイカラーでも初期でも使える黒色のカートリッジの遊戯王カプセルモンスターズを見てみましょう。

f:id:decadence5661:20190823215935p:image

オープニングも問題なく作動しています、
f:id:decadence5661:20190823215917p:image
f:id:decadence5661:20190823215905p:image
f:id:decadence5661:20190823215909p:image

戦闘もダイスロールのモーションも滑らかに動いてました。

 

さて、今回はAndroidゲームボーイをプレイしようとのことでした。

私こと巴旦杏はNexus7でプレイしましたが、皆さんはタブレットでしょうか?それともスマホでしょうか?

スマホでしたらきっと外で使うにも楽しいでしょうね、皆さん良いゲームライフを。

また次回お会いしましょう、巴旦杏でした。